top of page

令和6年 能登半島地震 義援/支援金 募金箱設置

 2024年1月1日に発生した能登半島を震源とする震災(以下、本震災)におきまして、被災された方々には重ねてお見舞い申し上げますとともに、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 また、お怪我を負われたり体調を崩されました方々におかれましては、一日も早いご快復を、安否の確認できていない方々に置かれましては、ご無事でおられますことを、切に願っております。


 この度、弊団体が運営する「金沢にじのま」におきまして、本震災への義援金並びに支援金を受け付けるための募金箱を設置させていただきました。

 お寄せいただきました義援金・支援金は、弊団体にて案分し、義援金は石川県へ、支援金はほくりくみらい基金へ、それぞれ寄付させていただきます。


※義援金・支援金は以下からも直接寄付が可能です。よろしくお願い致します。

※「義援金」は、被災された方々を直接支援するものです。

※「支援金」は被災地にて被災者支援・復興/復旧支援・防減災活動などの支援活動を行うNPO/NGOなどを支援するものです



【金沢市支援物資受付について】

 金沢市では、皆様からの支援物資の受け入れを1月6日(土)より行っております。

 受け入れ可能な支援物資は以下の通りとなります。それ以外の物資につきましては現時点では受付できません。(すべて未開封の物に限る。また賞味(使用)期限が1カ月以内の物は不可)

  1. 飲料水(ペットボトル、500ml、2リットル)

  2. 粉ミルク(年齢問わず)

  3. 紙おむつ、おしりふき(子ども用、大人用問わず)

  4. トイレットペーパー

  5. 生理用品

  6. 携帯トイレ

  7. 携帯用カイロ

  8. 毛布(新品のみ)  ※布団はご遠慮願います。


 原則、直接お持ち込みのみとなっております。ご了承ください。

①受付期間

令和6年1月6日(土)~1月14日(日)

②受付時間

10:00 ~ 16:00

③受付場所

泉本町倉庫:金沢市泉本町5丁目80-1(金沢高校向かい)



詳細、お問い合わせにつきましては、金沢市のホームページをご確認ください。 https://www4.city.kanazawa.lg.jp/important_notice/25708.html



bottom of page